三面鏡(座鏡)の修理・再塗装のご依頼【香川県高松市内のお客様の品】06

Category : 家具修理再生リペア
香川県高松市内のお客様ご依頼品で三面鏡(座鏡)の修理・再塗装をしました。

見てのとおり引出しや金具が無くなっているのと
表面を化粧している天然木の突板が部分的に欠けたりひび割れています。

修理前の状態 BEFORE
三面鏡(座鏡)の修理・再塗装中【香川県高松市内のお客様ご依頼品】01a

三面鏡(座鏡)の修理・再塗装中【香川県高松市内のお客様ご依頼品】01b


まずサンダーがけをしたあと、表面ダメージが大きかった部分の突板化粧張りをしていきます。
三面鏡(座鏡)の修理・再塗装のご依頼【香川県高松市内のお客様の品】02


思い出の品物を修理・再生する場合、
キズをなおさずにできるだけそのままの雰囲気で最小限の機能だけ直す方もいらっしゃいますが、今回はお客様のご要望でキズや汚れをある程度きれいにする方向で修理・再生しています。

表面に天然木の突板を貼る工程は慣れてなくて時間がかかりました。
三面鏡(座鏡)の修理・再塗装のご依頼【香川県高松市内のお客様の品】03a


つぎに無くなっていた小引き出しの2つを新たに制作(前板は楢材、箱は桐材)しました。
※向かって左下と右上の引出しが新しく作ったものです。
三面鏡(座鏡)の修理・再塗装のご依頼【香川県高松市内のお客様の品】03b


突板貼りの周囲の余分なところを落として
引出しも前板を面取りして仕上げました。
三面鏡(座鏡)の修理・再塗装のご依頼【香川県高松市内のお客様の品】03c


オリジナルのほうの引出し前板はこれ以上研磨するとまずいので新たに作ったものと色の差ができました。塗装着色でこの色の差を少なくできると良いのですが・・
塗装が終わったところです。
三面鏡(座鏡)の修理・再塗装のご依頼【香川県高松市内のお客様の品】04


2つを残して無くなっていた元の取手つまみ金具に近いものを探して取り寄せました。
このような座鏡の小引き出しに付ける取手つまみ金具は、製品自体が国内であまり作られなくなっているせいか最近あまり見かけません。よく目にする一般的な箪笥用金具だと大きすぎたりデザインがうまく合わないのです。

もしかして静岡周辺なら和風の小物家具や鏡台の産地だったことからまだ扱っている金物屋さん・メーカーがあるかもしれないのですが、この金具だけのために産地まで行くわけにもいかず(笑)。

当然ネットで探すことになったのですが、大手メーカーさんを10社以上探したあと、偶然オリジナル金具と同じデザインのものを京都のメーカーさんのサイトで発見!

しかしその価格が想定していた予算の何倍もしていたのです!何でも手作業で作られていた金具なので高額とのこと。それでも何十年も前に作られたオリジナルと同じ金具(巾だけが少し違います)が奇跡的に入手できるのもこの鏡台の修理用に残っていてくれたのかもと思って取り寄せました。
三面鏡(座鏡)の修理・再塗装のご依頼【香川県高松市内のお客様の品】05


最後にガラス屋さんに外注していた鏡が出来上がったので取り付けました。
修理・再生後の状態 AFTER
三面鏡(座鏡)の修理・再塗装のご依頼【香川県高松市内のお客様の品】06a

三面鏡(座鏡)の修理・再塗装のご依頼【香川県高松市内のお客様の品】06b

三面鏡(座鏡)の修理・再塗装のご依頼【香川県高松市内のお客様の品】06c

詳しくはお聞きしませんでしたが、この鏡台はお母様の形見の家具ということでした。ご予算枠や家具の状態から今回も商売としては成り立たない仕事になりました。それでも大切な家具を残す仕事をさせてもらってありがとうございました。(当社では通常業務の合間に家具修理・再生や椅子・ソファーの張替え・修理を行っていますため、忙しい時期には緊急の必要性のある場合を除いて1~2ヶ月お待たせすることがございます。ご承知置きくださいませ。)


家具の修理・リペア・再生・リフォーム・改造・リメイクから
家具製作・デザイン・販売の状況を香川県高松市より発信中

(有)ふじ家具センター
香川県高松市香川町川東下606-6
TEL087-879-1009


Comment

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TakumaFujisawa

Author:TakumaFujisawa
香川県高松市のふじ家具センター代表藤澤琢磨です!家具修理・家具製作・家具デザインからソファ・椅子の張替えなどの話題をこのブログに綴ります。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア