集塵機の音を何とかする計画

Category : その他
注文している部品や材料が入らなくて、次の家具製作にかかれません。
そんな不手際で時間が空いてしまったので、以前から音が気になっていた集塵機を静かにするため、周りを箱で覆うことにしました。

とりあえず倉庫にあったアングル材で枠組みしたあと、余っていたプラスターボードやコンパネの板を張ってみました。(家具屋なので木で枠を作るほうが早く出来るし防音上も良いのですが、要らない材料が無かったのでアングルを使いました。)
集塵機の音を何とかする計画a

ところが箱が6割ぐらい出来た段階で実際に集塵機を中に入れて動かしてみると全然静かになりません。音が鈍り弱ってはいる気もするのですが、どうしても音が響いてしまいます!

やはり叩いても音の出ないような素材でないと吸音性能がでないのかと考えて、会社に余っているもので何か材料がないかなあと探していたら、カーペットをグリッパー施工するときのクッションにつかう再生フェルト?のような材料があったのでそれをパネルの内側に貼ってみました。

集塵機の音を何とかする計画b

まだスイッチを移動したりできてなくて効果がわかりませんが、少しは静かになるのではないかと思います。



Comment

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TakumaFujisawa

Author:TakumaFujisawa
香川県高松市のふじ家具センター代表藤澤琢磨です!家具修理・家具製作・家具デザインからソファ・椅子の張替えなどの話題をこのブログに綴ります。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア