クリス・アンダーソン著 MAKERS〔メイカーズ〕21世紀の産業革命が始まる

Category : その他
クリス・アンダーソン著
MAKERS〔メイカーズ〕21世紀の産業革命が始まる を読みました。

MAKERS―21世紀の産業革命が始まるMAKERS―21世紀の産業革命が始まる
(2012/10/23)
クリス・アンダーソン

商品詳細を見る


★この本の以下の箇所が特に印象に残りました。

この機能―「ローカル」に製造するか、「グローバル」に製造するか―を自由に選べることが、とてつもなく重要なのだ。・・・・・「生産手段を支配」しているのは、いまや個人で普通の人がマウスのクリックひとつで工場を動かせるのだ。・・・・・一個作るか1000個作るかは、どちらのオプションをクリックするかと、いくら払えるかだけの問題なのだ。

今日の発明家たちは、まったく特許の保護を受けずに、イノベーションをシェアするようになっている。それがオープンソースであり、従来の知的財産保護に変わる、クリエイティブ・コモンズやその他の仕組みでもある。それはどうしてだろう?与えるよりも多くのものを受け取れるとクリエーターたちが信じているからだ。

メイカームーブメントの盛り上がりは、経済の未来予想図をどう変えるのだろう?・・・・・「ゼネラル・エレクトリック」「ゼネラル・ミルズ」「ゼネラル・モーターズ」といった社名の企業はもう終わっている。富を全体で分け合う時代がやってきた。頭のいいクリエイティブな人たちが、それこそごまんと存在するちっぽけなビジネスチャンスを発見し、そこでうまく儲けることになる。これを商業的なウェブモデルと呼ぶことにしよう。参入障壁が低く、イノベーションは速く、企業家精神の高いモデルだ。これが未来の製造業の姿なのだろうか?それとも、未来の製造業は現在のウェブにより近い形になるのだろうか?つまり、商売っ気がなく、まったく儲ける気のない素人がコンテンツの大半を作る世界に?この二番目の予想では、未来のメイカームーブメントは、ビジネスを築くことよりも自己の充足―自分が使うためのものを作ること―を目的とするものになる。

Comment

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TakumaFujisawa

Author:TakumaFujisawa
香川県高松市のふじ家具センター代表藤澤琢磨です!家具修理・家具製作・家具デザインからソファ・椅子の張替えなどの話題をこのブログに綴ります。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア