O社製タモ材ベンチチェアの脚ぐらつきと座面音鳴りの修理【香川県内のお客様】

Category : イス・ソファー張り替え修理

O社製タモ材ベンチチェアの脚ぐらつきと座面音鳴りの修理【香川県内のお客様】

先日お客様から持ち込まれたO社中国工場製のベンチチェアを修理させていただきました。

修理前の状態 BEFORE
タモ材を使った感じの良い品物です。
O社製タモ材ベンチチェアの脚ぐらつきと座面音鳴りの修理【香川県内のお客様】a




修理 途中の様子
まず裏返して脚の組立てネジをはずしてみると脚と取付け板の接合部が開いています。
裏からのタッピングネジがとても短いもので接着切れするとネジだけでは持ちません。
※実は問題ないと思っていた反対側も同様に接着切れしてはずれかけていました。
O社製タモ材ベンチチェアの脚ぐらつきと座面音鳴りの修理【香川県内のお客様】b


つぎに座板をはずしてみると中央の座板受け材が何だか妙な方法で修理されているのですが
両側の修理のあて木が付いたままでも少し触っただけで折れたところから曲がってしまいます。
腰掛けたときの音鳴りについては、この中央受け材の破断による座板のたわみから来るものでないかと思われます。
O社製タモ材ベンチチェアの脚ぐらつきと座面音鳴りの修理【香川県内のお客様】c


破断した中央受け材には座板を固定するネジ穴が2つあけてありますが、材料断面積の半分以上を欠いてあり、これではいくら良い木を使っていても椅子の座面にかかる体重を受けるだけの強度はないと思われます。
O社製タモ材ベンチチェアの脚ぐらつきと座面音鳴りの修理【香川県内のお客様】d


もとの受け材はいくら手直ししても良くなりそうに無いので、新しくナラ材で作り直しました。
O社製タモ材ベンチチェアの脚ぐらつきと座面音鳴りの修理【香川県内のお客様】e
これで座面の音鳴りも無くなるだろうと思っていたのですが・・
座クッションを取り付けて座ってみると、まだ音鳴りがします。

元の状態に戻しても音鳴りがやまないということは座板自体の厚みが十分でないのでないかと思います。
今回は裏側にたわみ防止のための受け材をタッカー打ち付けて対処しました。
(鉄アングルなどでも良いのですが次回の生地張り替えなどで座板を厚いものに変更した際には、修理で後から付けたものをはずしても大きなネジ穴が残らないように、今回は板材を接着無しのタッカー打ちにしてみました)




修理後の状態 AFTER
これで音鳴りも無くなりました。
O社製タモ材ベンチチェアの脚ぐらつきと座面音鳴りの修理【香川県内のお客様】f



【ご注文・お見積り・ご相談について】

当社にお越しいただけます場合、事前にご予定をお電話・メールいただけましたら担当者が必ず居るようにいたします。
電話番号は087-879-1009です。

大きな品物(家具など)をご持参いただくのは大変でしたら、品物をデジタルカメラやスマートフォンで写した画面・画像データ(写真)を見せていただくだけでお見積り可能です(可能でしたら品物の状態や形がわかるように角度を変えて2~3枚お願いします)。

ご来店がむずかしいお客様、当社メールアドレス宛に品物の画像(写真)を添付してメールいただけましたら具体的なお返事・お見積りを無料でさせていただきます。
当社メールアドレスは cg542523@cf6.so-net.ne.jp です。

もちろんお客様のお家・会社に伺ってお見積りや品物のお引取り・お届けも行っています。
大型機械や設備の要らない簡単な修理でしたら出張修理も行っています。
(香川県内ワンマン配送の場合1,000円~2,000円。出張修理は5,000円からとなります)。

家具の修理・リペア・再生・リフォーム・改造・リメイクから
家具製作・デザイン・販売の状況を香川県高松市より発信中

香川県内、高松市内での椅子・ソファーの張り替え・再生事例をご紹介しています。
(有)ふじ家具センター
香川県高松市香川町川東下606-6
電話 087-879-1009
メールアドレス cg542523@cf6.so-net.ne.jp


Comment

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TakumaFujisawa

Author:TakumaFujisawa
香川県高松市のふじ家具センター代表藤澤琢磨です!家具修理・家具製作・家具デザインからソファ・椅子の張替えなどの話題をこのブログに綴ります。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア