籐張り(ラタンかごめ編み)の背もたれが破れた浜本工芸製ダイニングチェアの背もたれと座面生地を張替え【香川県内のお客さま】05

Category : イス・ソファー張り替え修理

籐張り(ラタンかごめ編み)の背もたれが破れた浜本工芸製ダイニングチェアの背もたれと座面生
地を張替え【香川県内のお客さま】05

ナラ材の書斎家具などで有名な浜本工芸製ダイニングチェアの張替えのご依頼。
座面生地は一度張替えされたそうですが、その後背もたれの籐編みシート張りが破れてきてしまったため、今回背もたれ・座面いっしょに張替えさせていただきました。

実は検品していて1脚ホゾが完全に折れているものがあり、その修理に使う交換用木ダボが特殊なサイズで取り寄せに日数がかかっているのですが、それ以外の3脚はすでに出来上がっています。


張替え・修理前の状態 BEFORE
向かって左の椅子は背もたれ最上部中央、右の椅子は背もたれ下3分の一程のところが破れています。
座面シートは詰物がへたり内部で移動、粉状に劣化してきていました。
籐張り(ラタンかごめ編み)の背もたれが破れた浜本工芸製ダイニングチェアの背もたれと座面生地を張替え【香川県内のお客さま】01




張替え・修理 途中の様子
座板をはずして背もたれ籐張り(ラタンかごめ編みシート)のはがしたところ
矢印部分はホゾ修理のため分解しています。
籐張り(ラタンかごめ編み)の背もたれが破れた浜本工芸製ダイニングチェアの背もたれと座面生地を張替え【香川県内のお客さま】02


背もたれの籐(ラタン)篭目編みシートの張替えと縁押さえを交換したところ
籐張り(ラタンかごめ編み)の背もたれが破れた浜本工芸製ダイニングチェアの背もたれと座面生地を張替え【香川県内のお客さま】03a


続いて籐(ラタン)篭目編みシート部分にウレタン塗装したところ
籐張り(ラタンかごめ編み)の背もたれが破れた浜本工芸製ダイニングチェアの背もたれと座面生地を張替え【香川県内のお客さま】03b


その後座面のウレタン全交換と生地張り替えをしたところ
籐張り(ラタンかごめ編み)の背もたれが破れた浜本工芸製ダイニングチェアの背もたれと座面生地を張替え【香川県内のお客さま】04
この写真では座板はフラットになっていますが、取り付けの際には座板中央を下にたわませて固定します。
この椅子の座板は通常のものの半分くらいの厚みなので強く押すとたわませることが可能です。
そして、たわんでカーブさせた座板は薄くても曲面なので強度が出ます。

すごくよく考えられた設計ですが、張り替えをする者にとっては少し厄介なものでした。
座板受け部材の下から上に向けてタッピングビスで座板をひきつけているのが、座板が薄いためネジの効きしろが通常の半分もなく、おまけにたわませた座板が元の平面に戻ろうと常に上方に向けて引っ張るのでほとんどのネジ穴が前回の張替えまでにバカになっていて前回張替えた業者さんによって別の仕様に変えられていました。



張替え・修理後の状態 AFTER

前回は背もたれの篭目編みを意識したような大人しい生地が選ばれていたのですが、今回はお客様があえて動きのある大柄の生地を選んでくださいました。以前とはまた違った雰囲気を持ったいい感じの椅子になったように思います。
籐張り(ラタンかごめ編み)の背もたれが破れた浜本工芸製ダイニングチェアの背もたれと座面生地を張替え【香川県内のお客さま】05a


籐張り(ラタンかごめ編み)の背もたれが破れた浜本工芸製ダイニングチェアの背もたれと座面生地を張替え【香川県内のお客さま】05b



【ご注文・お見積り・ご相談について】

●当社にお越しいただけますお客様
事前にご予定をお電話・メールいただけましたら担当者が必ず居るようにいたします。
電話番号は087-879-1009です。

●大きな品物でご持参いただくのが大変なお客様
品物をデジタルカメラやスマートフォンで写した画面・画像データ(写真)を見せていただくだけでお見積り可能です(可能でしたら品物の状態や形がわかるように角度を変えて2~3枚お願いします)。お見積りは無料です。

●ご来店がむずかしいお客様
当社メールアドレス宛に品物の画像(写真)を添付してメールいただけましたら具体的なお返事・お見積りを無料でさせていただきます。
当社メールアドレスは cg542523@cf6.so-net.ne.jp です。

●出張お見積り・出張修理・品物お預かり&お届けも可能です
お客様のお家・会社にお伺いしてのお見積りや品物のお引取り・お届けも行っています。
簡単な修理でしたら出張修理も行っていますのでお気軽にお問い合わせしてください。
(香川県内の出張打合わせや配送は1,000円~2,000円。出張修理は5,000円から)


香川県高松市香川町の(有)ふじ家具センターでは椅子張り替えにあたって、いろいろな布や合成皮革の生地を椅子張り地メーカーカタログ からお好みで選んでいただけます。(数百種類×数色~百色の色展開)

椅子張り専用の生地は、一般生地に比べ、耐久性や防炎性ほか 環境基準にも高度に適合していますので安心です。 張り地の種類は、布・合皮・革・ペーパーコード等を取扱っています。
※ただし本革張りの場合だけは、色や厚みなどオーダー制作する関係で【応接セット、2人用+3人用セット、コーナーセットなど】ある程度まとまった量がないと革材料が制作できません。

カリモク・マルニ・モリシゲ・コスガ・富士ファニチャ・飛騨産地製など国産椅子の張り替え事例が多いですが、 海外メーカーさんの椅子・アンティーク椅子・他店で購入された椅子も よろこんで丁寧に修理させていただきます。


香川県内、高松市内での椅子・ソファーの張り替え・再生事例をご紹介しています。
(有)ふじ家具センター
香川県高松市香川町川東下606-6
電話 087-879-1009
メールアドレス cg542523@cf6.so-net.ne.jp


Comment

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TakumaFujisawa

Author:TakumaFujisawa
香川県高松市のふじ家具センター代表藤澤琢磨です!家具修理・家具製作・家具デザインからソファ・椅子の張替えなどの話題をこのブログに綴ります。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア