別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作14

Category : 仕事
別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作、仕上げ塗装が終わりました。
あす金具などの部品を付ければついに完成です!

別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作14


別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作13

Category : 仕事
別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作、きのうは中塗りをしていました。
こんな感じです。

最近はウォールナット色とかウェンジ色と呼ばれている色味の茶色が多くて、こんな茶色が少ないですね。
別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作13

天然木は生地の濡れ色のときが一番綺麗だと思いますが、何か仕上げ塗装をしないと実用上不便なことが多いので仕方ありません。

別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作12

Category : 仕事
別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作、しばらく椅子張りなどの仕事で出来ていませんでしたが今日やっと塗装にかかれました。

別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作12
下塗りした状態です。中塗りでもう少し濃い色に仕上げていきます。


別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作11

Category : 仕事
別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作、きょうは金具の取付けをしています。
丁番はお客様お持ちの箪笥と似たものがありましたが、取手はもっと座金の長い物だったのですがどうしても似たものがなく、雰囲気の近いものを選びました。

扉が本体の中に入る昔式のつくりなので扉の微調整が難しいです。

別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作11a


別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作11b


別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作11c

こちらが今回制作している箪笥の参考になっているお客様お持ちの箪笥。
別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作11d

この箪笥もこれから上の箪笥に近い色に着色塗装していきます。
おおまかな仕様は同じにしていますが、デザイン上であいまいに感じる部分は少し民芸家具ように変更させてもらっています。

別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作10

Category : 仕事
別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作、このごろ作業時間が取れずなかなか進みません。
きょうは外注しておいた別注衣裳盆をセットしてみました。
巾、奥行、深さとも既製品より大きめの桐衣装盆が十二杯入ります。

別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作10

衣裳盆をセットするとやっと衣裳箪笥らしい雰囲気になります。
それというのも外側のデザインはできるだけ伝統的な民芸風のものにしていますが、それでもやはり洋家具のデザイン・仕上げに違いないからです。いずれにしてもお客様の用途に恥じないようなものが出来ればいいのですが・・。

天然木製テレビ台の日焼けあと色むら修理【天板塗り直し】

Category : 家具修理再生リペア
天然木製のテレビ台(これは当店で販売していた既製品です)。
木の良さが味わえる素晴らしい家具なのに、せっかくの天然木の天板が日焼けしてしまい、物を置いていたところとで色むらができていました。

そんな時、天板だけ塗り替え修理することも可能です。
家具全体の塗装を完全に落として塗り替えるのは大変な作業ですが、天板表面だけだと比較的簡単です。

日焼けムラを落として再塗装した天板。
天然木製テレビ台の日焼けあと色むら修理【天板塗り直し】a

本体も全体的に日焼けしているので生地を出した天板にクリア(透明)塗装だけをすると色が合いません。
なので塗膜で少しだけ着色してだいたいの色調を合わせました。
天然木製テレビ台の日焼けあと色むら修理【天板塗り直し】b

※なおこのような生地まで研磨しての再塗装は、天然木無垢材なら問題ありませんが、化粧版仕上げの天板では出来ないこともありますことご承知おきください。

別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作09

Category : 仕事
別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作、なかなか進んでいません。
面材を本体に取り付けました。

仮に扉フレームを入れています。
これからまだまだ細かな加工をしないといけません。
別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作09b

別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作08

Category : 仕事
別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作、きょうも細かな作業です。
刃物や設備の関係で単純な加工なのになかなかはかどりません。
しかし、こんなちいさな部品の加工は面倒だからと量産用の資材を使ってしまうと、出来上がりが全然違ってくるので思ったものを作ろうと思ったら日数がかかっても自作しないといけません。

別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作08

別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作07

Category : 仕事
別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作、きょうは面材を切り出したり細かな仕事をしました。
写真は本体BOXに扉フレームを当ててみたところ・・
別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作06

別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作06

Category : 仕事
別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作、きょうは本体箱パネルの組立てをしました。
当社は天然木無垢の家具製作用の設備が中心なので、あまり大きな箱もの家具はちょっと苦手です(笑)。
別注【和服たんす】衣裳箪笥の制作06

背板補強板は桐の板が入手できず、外装と同じタモ材を使っていまいました。

検索フォーム
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

TakumaFujisawa

Author:TakumaFujisawa
香川県高松市のふじ家具センター代表藤澤琢磨です!家具修理・家具製作・家具デザインからソファ・椅子の張替えなどの話題をこのブログに綴ります。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア