溶けかけ

Category : 仕事
ニョッキ のつもり(笑)

20120727.jpg

温度が高めなので早く撮らないと腹ボテします。
昨晩サッカーを見て寝不足で仕事に身が入りませんでした。


成型合板の背板製作

Category : 仕事
今日は別の椅子試作のため背板用成型合板を作っていました。
半円形の型のうえに今回は17層重ねて接着した板を置いてラッシングベルトで締め上げます。

成型合板の背板製作

この写真どおりの方法では、うまくやらないと締め付け過程で板がずれたりしやすいのと、両端は締め付け力が弱いので強く締めないとちゃんとくっつきませんのでご注意ください!僕の場合、あくまでモデル試作用なので適当にやってますが、本番用だとせめて中央部だけでもクランプ締めできるようにして位置がずれないようにしたほうが良いと思います。


ポケットいっぱいの・・・

Category : 仕事
先日からとりかかっていた椅子の試作1号ができました。
形になってみると直さないといけないところが次々に見えてきますが、
それでも一段落付いてホッとした気持ちになります。

そんな時、ふとシャツやエプロンのポケットに手をやるといつも何か入っています。
黄金の砂とかあめ玉ならうれしいのですが違います。この写真から僕のポケットの中身を当ててみてください。
ポケット一杯の・・・


はい。僕の場合ポケットいっぱいのモノ、それは
『おがくず』です。当たりました?(笑)



この曲で歌ってください!この頃はファンでした・・



椅子の試作02

Category : 仕事
きのうから取り掛かった椅子の試作はきょう背もたれまで進みました。

背もたれはとりあえず無難な形にすることに。
それにしても試作ということでムチャクチャな仕事してますね(笑)
椅子の試作02a
すぐ作り直す初めの試作の割には
良い材料使っているように見えませんか?


材料にはこれを使ってます。
バームクーヘン?
椅子の試作02b
にしては硬いです。


実は以前作り置きしていた成型合板から切り出して使いました。
こんなふうに積層・接着したあと型に押し付けて曲面を作っています。
新しい椅子の試作中05


2年越しの椅子試作

Category : 仕事
今日は2年間進んでいなかった椅子の試作をしていました。
当時デザイン的に課題があって悩んでいた箇所は、2年もウジウジしているあいだに何とか実用化出来そうなレベルまで煮詰まっているので、あとは他の部分をバランスさせていけば試作品が出来上がる予定です。

僕は正しい椅子の試作のやり方というものを知りませんが、今回は座面のデザインを先に考えていて、フレームはまだ決めていなかったので(笑)、要らない材料で台を作ってこれに座面をネジ止めしたあと背もたれや脚を考えています。
椅子試作用台

彫刻みたいな作り方をする人の場合、こんな簡単な台でも案外役立つかもしれません。

クルーザー(船舶)のソファー張り替え

Category : イス・ソファー張り替え修理
先日お預かりしていたクルーザーのソファーシート、張り替えが終わって納品してきました。

今回お客様に選んでいただきました生地は、国内有名ソファーメーカーで40万円程のソファーに使われているものだけあって、張り替えてみると元の生地よりも品質感のある雰囲気になりました。

張り替え前 BEFORE
クルーザー船舶のソファー張り替え

張り替え後 AFTER
クルーザー(船舶)のソファー張り替えbefore

生地のアップ
クルーザー(船舶)のソファー張り替えafter


今回の張替え代は以下の通りです。

L型コーナーソファー(背・座)張替え 53,640円
運転席シート(座)張替え   4,000円
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
合計金額    57,640円



今回は画像のような布地で決めていただきましたが、もう少し安い生地や高価な生地など、椅子張り地メーカーカタログ からお好みで選んでいただけます。(数百種類×数色~百色の色展開)

椅子張り専用の生地は、一般生地に比べ、耐久性や防炎性ほか 環境基準にも高度に適合していますので安心です。 張り地の種類は、布・合皮・革・ペーパーコード等を取扱っています。

カリモク・マルニ・コスガなど国産椅子の張り替え事例が多いですが、 海外メーカーさんの椅子・アンティーク椅子・他店で購入された椅子も よろこんで丁寧に修理させていただきます。


香川県内、高松市内での椅子の張り替え・再生事例をご紹介しています。
(有)ふじ家具センター
香川県高松市香川町川東下606-6
TEL087-879-1009


きのうは「海の日」。

Category : 仕事
きのうは『海の日』、ということで朝から海に行ってきました!
といっても海水浴ともマリンスポーツとも縁遠い僕。
実はお客様からクルーザーのシート張替えの仕事を頂いてシートを引取りに行って来たのです。

だいぶ色が抜けてます
クルーザー船舶のソファー張り替え


このシート持ち帰って帰ってNHKのラジオを聞きながらはがし作業をしていたら、
すごい歌手の人が出てたのでYoutubeで見てみました。


『龍馬伝』のなかの印象的な挿入歌もこの人の歌だったんですね。


「エンデの遺言」を読みました

Category : その他
『エンデの遺言 根源からお金を問うこと』
河邑厚徳+グループ現代 著 を読みました。

このごろ円高とかTPP、就職難とか世の中がどんどん殺伐として来ているような気がします。
お金は何とでも交換可能な素晴らしいものに違いありませんが、現代のお金の流れるしくみには問題があるのではということを教えてくれる素晴らしい本でした。このような考えがもっと広がって実現されていけば、もう少しゆっくり人間らしい時間が過ごせるのではないかと思います。

エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」
(2000/02)
河邑 厚徳、グループ現代 他

商品詳細を見る

この本でとくに印象に残ったところ
「利子は国民が生産したすべてに対する先取りです。音楽に合わせて椅子の周りを人が回り始めます。突然、音がやむと、みなが椅子に座ろうとします。しかし椅子は一つ足りないのです。足りない椅子は利子で取り去られた分です。ひとり社会から落伍者が出ます。そして、また音楽が鳴り始めます。また椅子が一つ足りません。こうしてゲームは続くのです。・・・中略・・・多くの人が債務の奴隷になって、人生を抵当に入れてしまっている現実を見ればよくわかることでしょう。」




『モモ』 ミヒャエル・エンデ著
お金と時間のことを物語というかたちで教えてくれます。
モモ (岩波少年文庫(127))モモ (岩波少年文庫(127))
(2005/06/16)
ミヒャエル・エンデ

商品詳細を見る


数字が合いません

Category : その他
全然気乗りしませんが(笑)今日も空いた時間に決算していました。
手始めに取引先ごとの残高が間違っていないか調べてみると、税額が四捨五入か切捨てかで出る1~2円の誤差とか、伝票入力時に取引先名をプルダウン欄から選び間違えていたのが数件ありました。

それは原因がすぐにわかるものだったので訂正できたましたが、一社のぶんだけはどうしても金額違いの原因がわかりません。仕入れと支払いとを一つ一つ確認してみても、間違いを見つけることが出来ませんでした。

何度確認しても間違いが見つからないので
「もうええわー」と帳面を閉じようとしたとき、

問題になっている差額がチラッと見つかったような気がして
帳面を開きなおしてみると・・

分かりました!

間違いがあると思っていたのが間違いで、本当はそのままで良かったのです。
当社の取引きはほとんど月末締めなのですが、決算日も6月末日ということから仕入先の請求書の金額を残高として会計ソフトの金額と照らし合わしていたのですが、実は問題の一社だけ締日が違っていたのです。それで締日から月末までの取引き額が差額として出てしまっていたのです。


きょうも事務仕事で憂鬱になったのでこの曲で回復したいと思います。



僕は音楽をあまり知らないので、いい曲がありましたら教えてください。

憂鬱な時期

Category : その他
毎年この時期は、決算(6月末)をはじめとした事務仕事があるのですが、その書類を作ったり手続きすることが自分でもあきれるくらい出来ないのです。

何せ「確定申告」とか「社会保険」というような基本的な単語ですら何度その意味を聞いていても少し経つとわからなくなってしまうのですからさあ大変(笑)。どうもお役所の人達が造る言葉やしくみに特に弱いようです(笑)。この頃は開き直って「全然わからんがぁ~」と税務署等に直接行ったり電話して、書き方や計算方法を教えてもらうので以前より大分楽になりましたが。


そんな僕とは対照的に、元気ハツラツなツバメの家族は、もう旅に出るのか
すぐ近くに来て鳴きながらクルクル回ったあと、電柱に並んでました。
旅立つ前のツバメ一家


検索フォーム
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TakumaFujisawa

Author:TakumaFujisawa
香川県高松市のふじ家具センター代表藤澤琢磨です!家具修理・家具製作・家具デザインからソファ・椅子の張替えなどの話題をこのブログに綴ります。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア