しょうゆうどん小縣家さん

Category : その他
ななちゃん(新パソコンの名前)がデジカメを認識してくれないので、
従兄のパソコンで画像データを落としてもらいました。


ほんとにたまにしか寄れないのですが、
来るたびに拡張しているような気がするお店。
小縣屋しょうゆうどん正面


BEFORE
小縣屋しょうゆうどんBEFORE





「シャカ シャカ シャカ シャカ・・」




AFTER
小縣屋しょうゆうどんAFTER
期待通りとてもおいしかったです!
大根のほんのり辛味とゆず、だし醤油が麺に絡んで・・
こんな組合せ考えた人は天才にちがいありません。


量があるように見えるけど、これで小です。


なかむらうどん(飯山)

Category : その他
今朝お客さんのところに行ったあと、すぐ近くだったので
久しぶりに「なかむらうどん」さんに寄ってきました。

朝9時でこの行列。駐車場も一杯です。
なかむらうどんの行列



でっかいバスさん、そこは無理がありますって(笑)
なかむらうどん駐車場が満車



僕は冷たいうどん大(二玉)250円+げそ天ぷら100円を食べました。
麺が活き活きしててとにかくおいしかったです!
なかむらうどん「大とげそ天」



実は、昨日も観音寺に行く途中で「小縣屋」さんのしょうゆうどんを
食べました。これは食欲の秋到来かも知れません。

昨日のしょうゆうどんの画像ものせたかったのですが、
新パソコンとデジカメがうまくつながらなかったのでまた今度。

ダイニングチェアー4脚張り替え

Category : イス・ソファー張り替え修理
家の中で猫を飼っているお客様から、
ダイニングチェアーの張り替えを依頼されました。

部分的に爪で引っかかれたり噛まれたような深い傷があったので
詰物のウレタンも2層すべて入れ替えることに・・。

生地は合皮で色数の多い種類で張っています。
もう少し安く張れる生地もあったのですが、お客様のご希望に近い色が無かったので100色以上から選べる生地で決めてもらいました。

diningchair_upholstery20111026


今回の張り替え代は以下のとおりです。

 ・生地の張り替え    2,000円/脚
 ・ウレタン詰物2層交換 1,000円/脚
―――――――――――――――――――――
      合計金額  3,000円/脚





「福」に憑かれた男

Category : その他
先日来パソコンが壊れたことで
データの移行とか自分の苦手なことばかりして心が荒んでいます。
そんな時は、この人の本なら間違いないような気がして読んでみました。

「福」に憑かれた男
 喜多川 泰 著 総合法令出版

「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣
(2008/09/24)
喜多川 泰

商品詳細を見る

やはり期待していたとおりの良い本でした。
とても早く読める本で、展開も文章もシンプルでわかりやすいです。
でもこの中に書かれているとても簡単そうなことがなかなか出来なくて・・
もうこんな年になってしまいました(笑)

在庫品sofabedの張替え03

Category : イス・ソファー張り替え修理
在庫ソファーベッドの張り替え、出来上がりました。
ボタン締めして台を付けているので前回とは少し雰囲気が変わっていると思います。

在庫品sofabedの張替え03

張り替え前の写真撮りを忘れたのですが、あまり魅力的とは言い難い合皮張りで、正直お客さんに薦めにくかったのです。

今回少しざっくりした平織りの布に張り替えをして、だいぶ良い感じになったのでないかと思うのですが、お客さんが来て「前にあった合皮のソファーベッドをください」とか言われたらショックです(笑)商売って案外そんなものですし。


「スピリットベアにふれた島」読みました

Category : その他
先日ある方のメルマガで紹介されていた
「スピリットベアにふれた島」べン・マイケルセン著 鈴木出版 を読みました。

スピリットベアにふれた島 (鈴木出版の海外児童文学―この地球を生きる子どもたち)スピリットベアにふれた島 (鈴木出版の海外児童文学―この地球を生きる子どもたち)
(2010/09)
ベン マイケルセン

商品詳細を見る


この本の主人公、少年コールが物語の後半で言う
「赦すことだ。腹をたてれば、感情を支配する力を他人に与えてしまい、おれはそいつらにあやつられてしまう。赦せば、おれはまた、おれ自身のものになる」という言葉。

この年になっても僕には言えない素晴らしい台詞です。怒りにとらわれることの多い自分への教えとして書き留めておこうと思いました。


在庫品sofabedの張替え02

Category : イス・ソファー張り替え修理
裁断ミスして再び取り寄せた新しい生地で、sofabed側地の縫製を終えたところです。

在庫品sofabedの張替え02


いくら生地メーカー担当者さんが流行や売れ行き、評判など考慮して厳選したカタログ掲載生地であっても、あまり特殊なものは田舎ではお客さんに嫌われてしまいます。このsofabedは一般的なデザインなのでそれに沿って売れやすいよう無難で値段も高くならない生地を選んだつもりです。縫製して立体になるとカタログで感じたのと全然違った雰囲気になる(僕のその生地への経験不足からズレが起こることも多いです)生地もありますが、この生地は事前に想像していた感じに仕上がってホッとしました。


在庫ソファーベッドの張替え

Category : イス・ソファー張り替え修理
在庫品のソファーベッド、どうも生地が気に入らないので張り替えることにしました。

それで新しく張る生地を裁断して裏綿を縫い付けていたのですが、
横ラインを縫ってから縦ラインを縫おうと位置を確認していたら・・

生地の長さが6cm程足りません!

切り間違えでも大きく切ったのなら損失が少なくすみますが
小さく切ってしまっては、このような1枚を接ぎ目なく流すソファーの場合どうしようもありません。
メーカーに生地を再注文したら笑われました。

sofabed_upholstery


伝書鳩が帰る日

Category : その他
きょうは伝書鳩を山口県の飼い主さんに送り返す予定です。
何でも伝書鳩協会の契約している迷い鳩用の便があって日通航空さんが取りに来ます。

保護してはじめのうちは体力が消耗していてダンボールの箱にじっとうずくまっていましたが、えさを食べたりしているうちに元気になってきて昨日から知らないうちに段ボール箱を出て窓のあるところから外を見ています。

高いところから降りてこないので餌をよくとまる場所に置いてみました。
保護した伝書鳩2


元気になると外を飛びたいのか窓から外ばかり見ています。
保護した伝書鳩3


遠くで怪我した迷い鳩は飼い主さんに連絡してもほったらかしにされる場合があると聞いていたのですが、この鳩の飼い主さんはとても良い方で、きちんと連絡してきてくれました。今回のケースを自分の商売に置き換えてみると当社が以前楽天市場やYahooショップで全国に販売していた既製品家具も、遠いところに行った物は当社に連絡頂いたものを除けばアフターフォローができていないので、この飼い主さんのように責任感を持った仕事をしないといけないのになあと反省しました。

伝書鳩がやって来た

Category : その他
きょう会社の屋上に脚を怪我をして飛べない鳩がいました。

白くてきれいな毛並みの鳩だし両脚に脚輪をしているので
捕まえて脚輪の文字を見てみると「日本伝書鳩協会」とあります。

早速その協会に電話したところ飼い主は山口県の人らしく
連絡を取ってくれるようです。

それにしても動物は人を見抜くのか
この鳩から全然信用されてない感じの僕です(笑)

怪我をした伝書鳩



検索フォーム
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TakumaFujisawa

Author:TakumaFujisawa
香川県高松市のふじ家具センター代表藤澤琢磨です!家具修理・家具製作・家具デザインからソファ・椅子の張替えなどの話題をこのブログに綴ります。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア