お金を産み出す人と・・・

Category : その他
先日こんな人達がやってきました。
名刺
当店がある会社さんのところで5年前に行なった内装工事について
その明細を教えて欲しいとのこと・・

そのころ実店舗は先代社長が担当していたのですが、留守にしていたので
また帰ってきたら聞いておきますと返事しながら、

もしそのことでお客様に支障がでるのでしたら、当社としては
書類が見つからなかったと提出を拒否することができるんですか?
とためしに聞いてみたところ

「御社のほうで見つからないようでしたら、こちらから人員を確保して調べに来させてもらいます」と言われた。商売人なんていきがってみても権力の前では弱いものだなあと良くわかりました(笑)

いちおうお客様には調査が来たので明細を渡すことをお断りして了解を得ました。
僕は商売人なので人を騙したり傷つけるのでない限りお金を産み出す人のほうが好きです(笑)

ライブ演奏

Category : その他
この3日間、夜はおいしい冷奴!
それだけでも僕としてはかなり良い気分だったのですが

食べ始めると急に台所の隅からコオロギの鳴き声がしてきました・・

虫の鳴き声といえばちょっと野趣のあるところ?や外で聞くのが本当なのかもしれませんが、コンクリート壁に反響して聞こえるコオロギの鳴き声はまた一味違う楽器のような硬質な響きで、その演奏のおかげで贅沢な冷奴を楽しめました♪

ただ昨夜は最後まで演奏が無かったので、開けていた窓から出て行ったのだと思います。
キュウリとかお礼をあげておけば良かったです。

納品してきました

Category : 仕事
今日の午前中、食器棚を納品に行っていました。

山をぐんぐんのぼって行くと木陰のところは涼しいです。相栗峠付近



この相栗峠(あいぐりとうげ)を越した向うは徳島県。
相栗峠



このあたりでは一番標高の高い竜王山のふもとの集落に納品させてもらいました。
徳島県美馬市美馬町入倉


お客さんが教えてくれたところによると僕の小学校の同級生のお母さんとかも何人かこのあたりの集落から嫁いで来られたみたいです。その同級生の家に遊びに行った時、目玉焼きにソースをかけて食べるのにビックリした覚えがあります。とても良い場所でした。

任天堂さんのBOX

Category : 仕事
当社が以前高松市仏生山町にあったころ・・
店舗部分の裏に台所付きの居間のような部屋が1つありました。

僕が仕事を手伝い始めた最初の仕事として(25年位前)、無造作にその部屋に放り込まれていた昔からの商品や道具やゴミに近いものを片付けていての事。

「こんなんもう売れんやろ~。はよ誰かにあげるかゴミに出さな!」
 若い頃というのは古いものに対して容赦ありません(笑)

そんなふうに色んなものを仕訳して片付けていったのですが
あるプラスチック製の青いBOXを捨てようとしていたところ

「それ捨てたらいかん!あの・・ゲームで有名な任天堂って知っとるやろ。その箱はその任天堂が今みたいに大きい会社になる前、まだ昔ながらのトランプやら花札やらを売って回わっりょった頃に是非売ってくださいと頼まれて家具屋では売れんけど買うてあげたもんや。」と何とも自慢げに言うのです(真偽の程は不明ですので間違っていたらごめんなさい)。

僕も天下の任天堂さんの商品ならむげには扱えんなと
思い直してその部屋の床の間に飾ることに(笑)

しかし何も知らなければ全く価値のないようなプラスチックの青い箱。
任天堂さんの急成長以前の歴史が刻まれたお宝です。

小槌

Category : 仕事
今日は昼から旋盤でこれを作りました。
自分用の道具なので燃やそうとしていた節や割れのあった材料から削り出しました。

★本格的な売り物の道具は樫の木や欅といった堅木の材料で作ります。ホゾも角ホゾが多いです。
小槌

小槌って何に使うモノか知らない人のために説明させてもらいますと
この頃の真夏日で動きの悪くなってきたパソコンや僕の首の上のコンピューターなどを
時々こづっきゃげて微妙な調子出しに使う大変便利な職人の道具です!



『こづっきゃげる』

こづく(小突く)の丁寧語で香川では主に公の場での発言や目上の方に対して使われます。ことばの美しい響きから推測しますと、むかし高貴な方々などが使われていた言葉なのかもしれませんね。


面取りかんな

Category : 仕事
先日オークションで落札されてしまった(笑)「変なかんな5点セットで1,000円」の中の1つ。
以前から欲しいなあと思っていた面取りかんな(正式名称でなく僕が呼んでいる名前)です。

※ちなみに残りの4点は際かんな・溝彫りかんな×2・??かんな(名前がわかりません)ですが調整が難しいものもあり、今は電動工具で作業できることが多く飾っておくだけで使わない道具もできると思います。

この道具は材料の角にまたがるように置いて引っ張って45度の面取りをするもので、建具や直線的な部品が多い家具だと必需品でないかと思いですが、僕の場合はわりと曲線だったり丸面が多いので使う機会がそれほどありません。でも持っていると何かと役立ちそうです。

面取りかんなa


かんな台の裏側が材料の角に45度であたるようになっています。
面取りかんなb


こんな合体ロボみたいなつくりが妙に男心をくすぐります(笑)
面取りかんなc

禁断症状

Category : その他
いちおう香川県民の僕が2ヵ月以上さぬきうどんを食べてません!

何だかぼーっとしてる時に急に禁断症状が襲ってきて
無性にうどんがたべたくなります。

でもここで近くのうどん屋さんに行ったら最後、
毎日行くことになって夏太りするのは目に見えています。

ところが今日お昼にお味噌汁を食べようとして、うどんは食べられなくてもせめてしょうがの香りだけでもと思ってしょうがをすって入れてみたらこれがけっこう美味しくてうどん禁断症状もだいぶおさまりました。

そういえば僕の友達はうどんの味が分からなくなるとしょうがや薬味はあまり入れないのですが、僕はしょうがや薬味が無いとだめで他の料理でも香辛料や薬味が不可欠です。もしかするとうどん中毒より薬味中毒なのかもしれませんね。

飾り金具付き箪笥(和風民芸たんす)の再生修理完了

Category : 家具修理再生リペア
飾り金具付き箪笥(和風民芸たんす)の再生修理が終わりました。

この家具はお得意様のおばあさまのお家から受け継がれてきた箪笥だそうで、ずっと使われてきただけに傷んでいたり汚れていたりもしていました。

今回お家をリフォームされたのを機に、せっかく受け継がれてきた家具を表舞台にも置けるようにある程度傷や狂いは直し、色を塗り替えて、内部の汚れを漂白してとのご依頼でした。

当社で行なった修理のおおまかな工程は以下のとおりです。

・飾り金具の取り外し
・塗装落とし
・隙間や反りのあった背板と底板をはがしてカンナがけや矯正
・どうしても使えない部材を新規に作り直し
・引出し奥行き寸法の伸びにあわせた本体加工(調整部材取り付け)
・傷や節穴、割れ部分のパテ入れなど
・研磨(ペーパーがけ)
・お客様ご指定色に再塗装(下塗りから上塗りまで全工程やり直し)
・金具のサビ落としと塗装
・金具の取り付け

今回の修理代金は全部で12万円です


※もし金具がボロボロで再利用できず作り直す場合、その分だけ高くなります。
※塗装がまだしっかりしていて表面だけの補修塗りでしたらもっと安くなります。


修理前の状態 BEFORE
飾り金具付き箪笥(和風民芸たんす)の再生修理完了f
飾り金具付き箪笥(和風民芸たんす)の再生修理完了g
飾り金具付き箪笥(和風民芸たんす)の再生修理完了h
飾り金具付き箪笥(和風民芸たんす)の再生修理完了i



修理後 AFTER
飾り金具付き箪笥(和風民芸たんす)の再生修理完了b
飾り金具付き箪笥(和風民芸たんす)の再生修理完了c
飾り金具付き箪笥(和風民芸たんす)の再生修理完了d
■修理前は引き出しの側板または底板の長さが伸びて(天然木ではそういうことが起こるのです)、いっぱい押し込んでも引出しが前に飛び出していました。そこで本体裏側周囲と仕切り板のあるところ全ての箇所に1cmほど木を入れてあります。日曜大工などやったことのある方なら修理はすごく手間がかかることがわかるかとおもいます。

飾り金具付き箪笥(和風民芸たんす)の再生修理完了e
■器を置いていた輪ジミがあったのを特別な薬品で漂白したあとペーパーがけで可能な限り落としましたが、まだ少し残っています。(これ以上けずると平面性がかなり狂うのでここまででやめています。)

飾り金具付き箪笥(和風民芸たんす)の再生修理完了a


■今回はお客様ご指定の塗装色が濃い色だったのと、生地が赤味を帯びた木地で色ムラの出やすいこともあって、木地着色と塗膜着色で仕上げる塗膜を付ける塗装を選択しました。
もし木地の色味に沿った色で色むらも可という場合はもっと木肌の質感を活かしたオイル塗装など塗膜のうすい塗装も金具との質感の対比が効いてきれいだと思います。

これだけ本格的に修理させてもらうとまた数十年間使っていただけます。
お家にずっと受け継がれてきた家具は、どれだけ世界中の家具屋をさがしても見つからないとても大切なものです。新築やリフォームをして内装に合わないし置いておく場所も無いから捨ててしまおうと考えるのでなく、このお客様のように新しい内装に合うように再生して家具を使っていくこともとても素晴らしいと思います。

当店としてはどんどん古い家具を捨てて新しい家具を買ってもらうことが直接利益になるのですが、おうちの古い家具(当店で以前買ってもらった家具も含めて)を大事にされるお客様が好きなのと家具を直すことが使命のような気がして困ったことにほとんど利益がでないのに修理事業を行なっています(笑)




以下は修理中の画像です
飾り金具付き箪笥(和風民芸たんす)の復元再生修理01
今回は内部の汚れをできるだけ取る約束だったので全ての部材を研磨し特殊な薬品で漂白。

飾り金具付き箪笥(和風民芸たんす)の再生修理03
裏の板も天然木なので変形し板と板の間に隙間ができていました。板を削り直して隙間なく詰めて並べ、隙間と削った幅分だけの部材を新規に作って埋め込んでいます。写真は下塗り木地着色段階で撮っています。色むらが出ても良い場合はこのような木地の感じをいかした仕上げも可能です。

飾り金具付き箪笥(和風民芸たんす)の再生修理04

Category : 仕事
修理完了なり~!
飾り金具付き箪笥(和風民芸たんす)の再生修理04

というのは嘘で
実は部分的に塗り直ししたところのツヤが合いません。

塗料の調合が同じでも塗り方などの違いでツヤが違ってしまいました。
それとうっかり台輪の裏を塗り忘れてました。

また仕上げ塗りをやり直さないといけませんが、
政治家と違ってこのように失敗しても自分が直せば良いだけで誰からも怒られないのは本当に幸せです。褒められて伸びる僕です(笑)




安全神話崩壊

Category : 仕事
きょう、取引き先のメーカーさんから電話があって
5月の支払いが確認できないとのこと・・

創業以来支払いを遅らせたことが無いのが当社の自慢なので、そんなはずないんですが・・と言いながら調べてみると、やはり帳面でもちゃんと期日前に振込んでいるようになっています。

しかしメーカーさんもわざわざ電話してくるからには何度も調べたはずですから、いったん電話を切って銀行口座を調べてみると・・

永島●●さんへ振込むものを
手島●●さんへ振り込んでしまってた!

さっそく手島さんには返金してもらうようにお願いし、
永島さんには事情を言って謝り、振込み予約をしたのでした。

当社の安全神話もいとも簡単に崩壊したのでありました~(笑)

検索フォーム
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TakumaFujisawa

Author:TakumaFujisawa
香川県高松市のふじ家具センター代表藤澤琢磨です!家具修理・家具製作・家具デザインからソファ・椅子の張替えなどの話題をこのブログに綴ります。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア