ダイニングセット修理05

Category : イス・ソファー張り替え修理
ダイニングセットの修理がやっと出来ました。
diningset_repair1129
※暗くて見えにくいですがテーブルは後ろのほうに組み立てず天板だけたて掛けています

修理内容は
・180テーブルとチェアー4脚の塗装を全部はがしてウレタン塗装で塗り替え。
・チェアー背もたれ(後ろ脚)曲げ木の積層剥離の接着し直し。
・チェアー座面・背もたれ(裏表両面)の張り替え。

今回は特別なお客様のご依頼で修理代金7万円でさせていただきました。

修理過程の画像です。
diningset_repair1114


diningset_repair1115


diningset_repair1116


diningset_repair1125
※写真の写し方や処理が悪くて色の濃さとかがまちまちになっています

ダイニングチェア張り替え

Category : イス・ソファー張り替え修理
修理を頼まれていた食堂イスの座面張り替えが出来ました。

BEFORE
20101127b
ネコに派手に引っ掻かれたそうです

AFTER
20101127c
お客様のご希望に沿って出来るだけ元の色に近い色で張り替えました


このような座面だけ生地が張ってあって縫製していないタイプのものは
張り替えが短時間で出来、生地代もあまりかかりません。

今回の張り替え代金は4脚合計で8,000円。
2脚以上の場合、1脚あたり2,000円から張り替え可能です。
(合皮や布の色はカタログで100色以上から選んでもらえます)

今回は中の詰物(ウレタンなどのクッション材)を入れ替えていませんが、詰物やバネがへたっている場合は表面を張り替えても型崩れして見えるのと掛け心地も直りませんのでできるだけ一緒に交換されることをおすすめしています。

今回は一番簡単な張り替えでしたが生地の価格・使用量・作りによって代金は変わります。

背もたれや肘掛け部分にも生地が張ってあるタイプは使用生地量や作業時間が3倍以上かかる場合が多いです。

イスを当方で引き取って・お届けする場合は張り替え代とは別に送料1,000円程度(商圏内)がかかります。
ネジをはずして座面だけ宅急便で送っていただけますと遠方の方でも送料があまりかかりません。

材料待ち

Category : 仕事
きのう納期どおりに椅子張り生地が入荷しなくて仕事が空いてしまったので、こまごまとした仕事をしていました。

こんな家具の塗装(下塗り)とペーパーがけ
counter_desk



昼から張り替え修理のためこの食堂椅子の生地をはがしました
ネコが豪快に引っかいてくれたそうです(笑)
20101127b


時間つぶしにブログを更新していたらやっと生地が入荷!
やっと仕事にかかれます~。

ダイニングセット修理04

Category : 仕事
修理中のダイニングセットの塗装ができて、切り出しておいた椅子の張り地と合わせてみたところ・・

diningset_repair1125


色オンチの僕なので自信がないのですが(笑)どうも色が合わないような気が・・
食卓セットだけにワインと抹茶を一緒に頂いているような違和感。

実はこのダイニングセット、修理前はテーブルと椅子の色が違っていて椅子はもっとくすんだ濃い色だったのですが元のテーブルの色に合わせて椅子も塗り替えたのではじめに想像していた感じにならなかったのです。
生地見本を見てもらうときテーブルの色に合わせて決めてもらえば良かったです。

このまま張ってしまうのも何なのでこの椅子に合いそうな別の生地をメーカーに発注しました。
(お客様ご希望の生地でしたが別の色・生地でも良いと言われています)

新しい生地も合わせて見て良いほうで張ろうかと思います。

紅葉

Category : その他
20101123

紅葉を楽しみに山のほうへ配達に行ったらトタン屋根が紅葉してました(笑)

横浪黒潮ライン武市半平太像

Category : その他
今年はじめて高知に行って来ました。
一般道を使って高知県に行くのに大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)という紅葉でも有名な渓谷?沿いを通ります。ちらほら写真を撮りに来ている人もいましたしきれいな景色が見られたのですが紅葉のピークはもう少し先のようです。
大歩危・小歩危





横浪黒潮ラインはこんな場所。
須崎・横浪黒潮ラインa



須崎・横浪黒潮ラインb



須崎・横浪黒潮ラインc



須崎・横浪黒潮ラインe



今回の目的地は矢印の場所になります。
須崎・横浪黒潮ラインd



到着~。
武市半平太像a



武市半平太像b



武市半平太像c



武市半平太像d


高知県土佐市宇佐~須崎市にかけてリアス式海岸が続く横浪黒潮ラインにある武市半平太像まで行ってきました。11月17日なら中岡慎太郎だろとか龍馬伝の進行とズレてるとかいろいろ突っこまれそう・・たいへん遅くなりましたがどうかお許しを。

ダイニングセット修理03

Category : 仕事
きのうは修理中のダイニングセットの中塗りと上塗り1回目をやりました。
diningset_repair1116


取り引き先の方からアドバイスしてもらって購入した「防毒マスク」
本体は簡易型の安いものだったのでそれほど期待していなかったのですが実際着けてみるとシンナー臭が全くしませんし酔いません(笑)先に付ける缶詰のようなフィルターが消耗品で交換しないといけないのが面倒な気がしますが快適さと健康を考えると必需品だと思いました。
diningset_repair1116b
これと逆の仕組みで喫煙マスクとか作って煙が周囲に拡散しないようにすれば乗り物や施設内でも喫煙者の人が禁断症状が出る前に好きなタイミングで喫煙できていいのではないかなあ。
※中塗りで消せていないサンダー痕が朝の光で見えています。
これからの上塗りで何とかできるでしょうか?


作業場からのシンナー臭を遮断する仕切りも作りました。
20101116

ダイニングセット修理02

Category : 仕事
きのう下塗りした修理中のダイニングセットを今日は中塗りします。
木の木目を生かしながらムラを少なくするように塗らないといけないので難しそうです。

下塗りした状態
diningset_repair1115


ダイニングセット修理01

Category : 仕事
数日前から取りかかっているダイニングセットの修理の仕事。
やっと塗装落としが終わったのでこれから下塗りに入ります。

diningset_repair1114

書斎机の修理出来ました

Category : 家具修理再生リペア
事情があって遅れてしまっていた書斎机の修理がほぼ出来上がりました。

このように仕上がりました。
昔の大工さんか建具屋さんが作られたようで独特のつくりが面白い机です。
desk_repair01


desk_repair02


desk_repair03


今回の修理内容は
・全てを部品の状態まで分解
・塗装をすべて落とす
・部品の割れや反りを調整
・サイズ変更(天板と本体の奥行き小さく)加工
・使えない部品を新たに製作
・構造の特に弱い部分の仕様変更・製作
・再組立て
・再塗装
でした。


今回の修理代金 143,000円
(※品物の状態や造り修理方法で値段は大きく変わります。
数時間で出来るような簡単な修理の場合は人件費があまりかかりません)
 修理代金の内訳 
  材料費
  ・全交換したパネル材用の突板合板 8,000円
  ・ウレタン塗装(着色・中塗り・上塗り)塗料代 15,000円
  人件費(消耗品・電気代など込み)
  ・日当6,000円×20日間=120,000円



預ってきたときの状態(側面を上下に立てています)
20100912


修理過程の写真
20100919a


20100919b


20100920


20100921


20100925


20100926


検索フォーム
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

TakumaFujisawa

Author:TakumaFujisawa
香川県高松市のふじ家具センター代表藤澤琢磨です!家具修理・家具製作・家具デザインからソファ・椅子の張替えなどの話題をこのブログに綴ります。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア