LPレコード

Category : 仕事
現在製作中のテーブル天板がひどく反ってしまったことを書きましたが
学生の頃LPレコードが反ったのを重い辞書とか画集のあいだに挟んで直していたことを思い出しました!

そこで先日活躍してくれた巨神兵こと木工プレス機に挟んでみることに・・
※挟む前に板の表面を水で塗らしてからやりました。

【before】
20100628b


【after】
20100629

プレス機の汚れが写ってところどころ黒くなっていますが
ちゃんと元どおりの平らな板になりました!

しかし油断するとまたエビ反りするかもしれないので(笑)加工にかかれるまでこのままプレスしておきます。

いっそのことこのプレス機械を改造して巨大イカ焼きをつくる商売を始めようかとも思案中です(笑)

決算に挑戦『起業したらまっさきに読む経理の本』

Category : その他
今まで当社の決算は会計事務所に依頼していたのですが
体制が変わった今回からは僕がやることに・・

もちろん僕は経理のことは全くわからないので(笑)分かりやすく書かれている本を読んで手探りでやってます。

そんな中、この本がむちゃくちゃ役立ってくれてます。

『起業したらまっさきに読む経理の本』

起業したらまっさきに読む経理の本 改訂新版起業したらまっさきに読む経理の本 改訂新版
(2009/07/14)
笠原 清明

商品詳細を見る



必要な内容がたくさん詰め込んであるのに
わかりやすく工夫されている良い本で感謝しています。

梅雨にテーブル天板をつくる

Category : 仕事
数日前からテーブルの天板だけを作る仕事をしていました。
巾120cm×奥行60cmのオーバル形というのでしょうか、こんな形の天板です。

20100628a


ご予算的な制約と木肌のやさしい感じから
当社に在庫のあった巾のせまいブナ材(ビーチ材)を4枚はぎ(4枚横並べ)にして1枚に。

天然木を扱う者にとって湿気の多い梅雨時期の仕事は危険なのですが、材料の板が人工乾燥材だということで油断して接着したあと丸い輪郭を削るとき板の木口にたっぷり水を吸わせながらカンナをあて、そのまま二日間放置していました。

そして今日、面取りやカンナがけをしようと思って見てみると
こんな状態!
20100628b

ブナ材は曲げ木に使われるだけあって?反りやすい木らしいのですが
材料の元の板の厚みからそれほど削ってないのと、大きな反りが出ないよう何かの本で見たとおり木表・木裏・木表・木裏と交互に板を並べたのに、こんなに反りが来るとはショックです。

でもカンナで削ったあとすぐに反り止めの板を裏に入れたり塗装の下塗りをしておくとか養生材で包んでおいたりすれば反らなかったのでないかとも思います。

いくら人工乾燥材でも板の表面の含水率と内部の含水率のバランスを急激に変動させると見事に反ってしまうのだと改めて勉強させられました。


【コーナーTVボード】

Category : 製作品
コーナーTVボード(注文家具)

この家具は高松市のN様から広いLDK一体のお部屋のどこからでも大型テレビが見えるコーナーテレビボードということでご注文いただきました。

cornerTVboard_00

クラシックな外形なのですがシンプルな面処理で主役であるテレビのフラットなデザインとの違和感が少なくなるよう努めました。


【N様のご希望】
 ・テレビ台の高さを80cm、総高さ232cmにする
 ・テレビ台部分の間口は130cm、高さ72cmにする
 ・上下の収納部分は可動棚各1枚付きで両開きの板戸にする
 ・テレビ台の奥を上から見て台形状にカットせず隅までのものを作る
 ・既存家具の素材・色に近いクラシック調の家具にする

【打ち合わせでの確認点】
 ・三角形で奥行きがあるので奥の収納物は取りにくいことを説明。
 ・天井近くまである板戸の家具なので視線が遮られ圧迫感があること。
 ・そのままだと扉1枚の巾が広くなるので左右に面材を兼ねた板を付けること。
 ・搬入のため上下2段重ねのものとして製作させてもらうこと。
 ・配線孔・コンセントなど必要でないかどうか。
 ・引出しやスライド棚などは必要でないかどうか。
 ・次回テレビ買い替えの際にも家具が無駄にならないかどうか。


【仕様】
サイズ  正面間口130cm×高さ232cm
素材   扉ほか前板:天然木オーク無垢材
     本体表面材:天然木オーク材突板
     本体芯材:ランバーコア合板
仕上げ  ウレタン塗装(ノントルエン・キシレンタイプ)
価格   250,000円(送料別)~


・注文家具ですのでサイズ・レイアウト・色・素材・デザインなど変更可能です。
メールや電話で条件やご希望をご連絡いただけましたらそれに沿った提案をお返事いたします。
ご注文頂きましてからデザイン・製作します関係で納期は2~3ヶ月間かかります。



cornerTVboard_01


cornerTVboard_04
塗装前の状態


cornerTVboard_03
塗装前の状態


※この家具はお客様のご要望で天然木以外に合板・接着剤・塗料などの材料を使っています。
それらの人工的な各素材はフォースター★★★★規格ものを使用しておりますが、だからといって健康的な家具と断定できるわけではありません。シックハウスやアレルギーの症状のある方にはフォースター★★★★規格の材料でも不向きな場合がありますので、そのような症状がある方は事前にその旨ご相談いただきますようお願いします。


集塵機の改造

Category : 仕事
音の大きい集塵機を静かに改造しよう計画、
内容としては本体ボディーの内側と外側にカーペット用アンダーレイ(クッション材)を貼ってみました。

20100619

さて改造の効果ですが・・
予想では半分くらいの音量になると思っていたのに
実際は15%くらいしか静かになりませんでした~(泣)

音質が柔らかくなったのは気分的に楽なので良かったですが
問題の根本的な解決にはなっていないので時間が取れたらもっときちんとした対策を取ろうと思います。

『集塵機』別名:騒音発生器

Category : 仕事
昨日から作業場の模様替えをしていました。

このあいだウレタン塗装をした時に辺りかまわず塗料を吹きまくったせいで
作業場全体にうっすら塗料の粉が積もってシンナー臭も残ってます。

木屑の粉に加えて塗料の粉と、このままではひどい環境になるので
作業場の一角を塗装専用の場所として空けることにして
せっかくの良い機会なので道具や機械も使いやすいよう配置し直していたのです。

模様替えは何とかうまくできたのですが
まだ木屑の粉の問題は残ったまま・・

実は木屑の粉を吸い取る『集塵機』という機械を買ったのですが
プロ用でなく安いのを選んでしまったからなのか

めっちゃウルサイ!

当社作業場はコンクリートで音が反響しやすい事もあるでしょうが
それにしても作動させるとまるで騒音発生器としか思えない状態で
積極的に動かす気がしません。

チェーンソーなどもそうですがこの手の機械は
うるさかったらイヤホンすれば?というのが常。
日本では性能が良くても音の大きな掃除機は嫌われるとか言っても
相手にしてくれないことでしょう(笑)

でも逆にこの機械を静かにさえ出来れば
ストレス無く使え木屑の粉も少なくできて一石二鳥です。

音の静かなものに買い換えるのも勿体無いので自分で何とかしてみるしかありません。
(気になる人は買う前にデシベル?とか調べて静かな機械を買うのが良いと思われます)

まずは諸悪の根源と思われるモーターとファンの部分をはずして
その状態で電源を入れてみると・・・

何で?静かやん。

ということは仕事をしている主要部分は静かなのに
仕事をしていないカバーが音を発生している(笑)

20100618

そう言えばこのカバー部品の形と穴
まるで薄い鉄板で出来たギターです。
きっとここで音が増幅されて騒音が発生しているのでしょう。

そこで倉庫にあったカーペットの下に敷くクッション材を貼り付けてカバーのボディーが振動したり共鳴したりを少なく出来ないかやっています~。断熱材か何かで使われているような発泡ウレタンやスチロールみたいなものを全体に吹き付けできたら早くて効果的なのかもしれません。

当社では集塵機ごと遮断した場所や外部に置いたり、防音効果のある箱に入れるという方法が取れなかったので仕方なくこのような方法で改造をしていますが騒音が本当に静かになるのかまだわからないのと改造によって機械に思わぬ悪影響があるかも・・。良い子のみんなは絶対にまねしないでね!

転倒しにくい脚の製作4

Category : 家具修理再生リペア
きのうテレビボードの脚を組み立てたので本体をのせて見ました。

既製品の状態
20100615a


製作した脚と支柱をセットした状態
20100615b


既製品の時の本体が浮かんだように見せるスッキリした脚デザインとは対照的に重い感じになってしまいました。

今回お客様から頂いていたご要望ですが
選んでもらった既製品をベースに

・テレビ台の高さを51cmから70cmにする
・テレビが地震で倒れにくいよう台に固定できるようにする
・テレビボードの接地部分(=脚)の奥行きを43cmから80cmにする
・お座敷の畳の上をすらせて移動することを考えた接地面にというもの。
(変更後のサイズで推測できるかと思いますが一般住宅用ではありません)

板の間や硬い床のお部屋だとスッキリした脚でキャスターを付けたりも出来るのですが
畳をいためないようにベタ底な脚にしています。

安定性や強度面では条件を満たせたと思いますが、もっとスッキリ見せるデザインが思いつけたら良いのにと思いました。




転倒しにくい脚を作る3

Category : 仕事
きょう午後から仕上げ塗り(上塗り)をしました。
しかしやはり塗装は素人、上手くいかない点がいくつかありました。

20100614


この画像の既製品テレビボードに付ける脚を作っているわけですが
(既製品のままがいいのにどうして趣味の悪い脚を作っているのかと言われそう)
扉のところとか特にタモ材の木目(導管?)のところがはっきり出ている(実際はその部分が凹んでいて目はじきとかオープンボアとか呼ばれます)のに、製作した脚のほうはそこがかなり埋まってしまって木目(導管?)がぼんやりしています。目はじき仕上げの時は下塗りか中塗りを抜かして表面の凸凹を埋めないようにしないといけなかったのかも。

それとウレタン塗料を50%つや消し(半ツヤ)タイプで塗ったのですが、どうも既製品は全つや消しだったようで光沢も違ってます。それとも同じ半ツヤでも塗料ミストの粒子の粗さや粘度などの要因で表面感がいろいろ変わるのかもしれません・・

ただ塗装の素人の僕が書いていることは間違っていることが多いので
話半分くらいに思ってご注意ください!

転倒しにくい脚の製作2

Category : 仕事
きのうは途中まで組み立てた脚の部品を塗装していました。

20100613


本当は全部組み立てて塗装するのでしょうが
僕の技術ではまだ無理があるのでこうしています(笑)

この脚は既製品のTVボードに合わせて黒色に仕上げます。
画像は中塗りしたあと軽く研磨(ペーパーがけ)したところで未だ灰色がかった色しか着いていませんが、次の仕上げ塗り(上塗り?)の時に黒い色を着けようと思っています。

雨が少ない当地香川県も本当に梅雨入りしたらしく雨が降っています。
湿度の多い日に塗装すると塗装の膜が白く濁ったようになってしまうそうなので今日は塗装出来ません~。

転倒しにくい脚の製作

Category : 仕事
2~3日前から既製品のテレビボードに付ける「地震でも転倒しにくいような特別注文の脚部品」を作っています。
部品の加工が大体出来たのでこれから塗装のためのペーパーがけ(研磨)です。

20100611


脚以外にテレビを支える部品を頼まれているのですが、それをどうするか難しくてまだ考え中。

検索フォーム
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

TakumaFujisawa

Author:TakumaFujisawa
香川県高松市のふじ家具センター代表藤澤琢磨です!家具修理・家具製作・家具デザインからソファ・椅子の張替えなどの話題をこのブログに綴ります。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア