TVボード(注文家具)を作る13

Category : 仕事
ただいまペーパーやすりをかけ終えて
本体を組み立て中です。

部品の接合部分に接着剤を付けて組み立てて、締め付けながら接着剤を乾かすのですがやはり三角形なので締め付け方が良くわかりません(笑)

縦方向は新たに導入した丈夫なクランプ(締め上げ具)で強力に締め上げたのですが、横方向は仕方なくラッシングベルト(トラックで荷物をガチャガチャやって固定する紐)を使ってみました。

20100530


この方法で何とか締まることは締まったのですが、力のかかる方向が良くないかもしれませんので良い子のみんなは真似しないで正しいやり方を学んでくださいね。

※実は昨日になって気付いたのですが、この家具の本体に使っているランバーコアという材料ですが芯材がファルカタという南洋材でバルサ材のような感じでネジがほとんど効きません。

ちょうどある著名な木工家の方のブログでこのランバーコアを使った家具が図面付きで説明されていたのですが、雌の材料に溝を切ったところに雄の材料を胴付きにして?入れてありました。
これは材料の芯部分が柔らかいことをちゃんと理解した設計で、荷重を点ではなく線的に分散して受けられ接着する場合は接着剤も広く効果的に入れられます。

次回ランバーコアを使う時は僕もこの方法を採らせてもらおうと思いました。



コンプレッサー

Category : 仕事
先日コンプレッサーという空気を圧縮する機械を買いました!

またいつものように格安で譲ってくれる人を待っていたのですが
今作っている家具のウレタン塗装にすぐ必要だったので新品を買ってしまった~。

この機械は新品で買っても補助金とか減税とか無いみたい・・
完全に時流に乗れてない買い物のようですね(笑)

実は数日前には品物が届いていたのですが、
一度も触ったことのない機械ということで説明書を読んだり
空気を送るホースや塗装するガンを揃えていて今日やっと電源を入れて動かしてみました。

何だか圧力鍋のお化けのような機械で最初は爆発しないか怖かったのですが、
しばらく弄っていたら少しだけ慣れました。

次は塗料が来たらガンで塗る練習をしたいと思います。
つきましてはウレタン塗装開始にあたって記念すべき(笑)実験台1号になって頂ける家具をお持ちのお客様は当店までご連絡くださいませ。

先着1名様に限り無料でウレタン塗装させていただきます~(笑)
(※ただし塗り替えの場合は別途塗装はがしや下地研磨代がかかりますのでご注意ください。未塗装でペーパーがけされた状態で持ち込み頂けましたら無料です。)

TVボード(注文家具)を作る12

Category : 仕事
テレビボードの進捗状況ですが現在こんな感じです。

先日より後退したように見えますか?(笑)
でも細かいところをちょこちょこ加工していたのです。

20100527

このあと扉の丁番を付けて調整したあと分解して部品を面取りしたり研磨したりしたら、ついに最後の塗装工程に入れます。

実はここでトラブル発生!
上台の扉取り付け部分の奥行きが狭くて(三角で丁番が付かないので直角になるように部品を入れていますがその部品の奥行きが足りません)、準備していた大きめのスライド丁番という本体に扉を付けるための部品が付けられないのです~。

この家具はオーク材で作っているので扉がとても重いため丁番も大きめのものを選択したのですが・・
仕方ないので奥行きの狭い特殊な丁番を取り寄せることにしました。

この段階で既にこの仕事、赤字が決定的になりましたが、自分のミスなので誰にも文句が言えません(笑)
せめてその分良い家具をつくりたいと思います。

TVボード(注文家具)を作る11

Category : 仕事
きのう取手を作りました。
テイストをあまり考えずに技術的なことを考えてデザインしたせいで、形になってくるにつれてどんどん違う感じが(笑)

それでも僅かの希望を抱きながら恐る恐る出来上がった取手を両面テープで貼ってみると・・

こんな感じ
20100525


恥ずかしいくらいミスマッチ(笑)

この取手はお蔵入りですが出来上がりの雰囲気がつかめたので
この感じに合った取手を考えようと思います。




TVボード(注文家具)を作る10

Category : 仕事
やっとのことで帽子と帯と袴にあたる面飾り部品ができたのですが、
突板を貼ったパネルに無垢の面材を加工してくっつけるより
無垢材だけで作ったほうが早い気がしてちょっと滅入っています(笑)

20100524
(帽子の部分はこんな感じ)

でもこの仕事のおかげでいろいろ初めての経験ができているので
次からこんな感じの注文をもらったらもっと段取り良く仕事が出来るはずです。

これから各部品の納まり部分を加工したり微調整したりするのですが
その細かで成果の見えにくい作業は僕の一番苦手な分野(笑)

そんなことあまり長時間続けるとうつになるかもしれないので(笑)
取手部品を作り直したり楽しい作業を混ぜながら乗り越えようと思います。



TVボード(注文家具)を作る09

Category : 仕事
今日は部品の面取りしています。

こんな風に巾の広いノコ刃で四角い材料のいらないところを大まかに削って
そのあと手作業で面取りしていこうと思います。

20100520a


20100520b


この方法はあくまで僕の自己流です。
正式にはもっと安全で確実な方法があると思いますので(笑)
正しい方法は教育を受けた人から学んでください。

TVボード(注文家具)を作る08

Category : 仕事
昨日から面取りのデザインを考えていました。

お客様のお家にある既存家具の面取りはアーリーアメリカン調?を取り入れた日本製の量産家具ですが、当社に面取りの刃物が少ないので製作可能な範囲である程度まかせてもらっています。

それでどうしようか考えていたのですが
クラシックな雰囲気の装飾を取り入れながらも深い堀りや凸凹をあまりくどく繰り返すのはやめて、日本人好みのフラットな感じに仕上げようと思いました。

かくして面取りのデザインは出来たのですが
いざ手作業で大きな面取りの加工するとなるとどうやって良いのか分かりません(笑)

普通は手持ちの刃物・道具に合わせてデザインするのでしょうが
僕はいつも逆をやってしまいます。

今日はそんな事情で作業がストップしたので
全体の雰囲気を確認するために今まで作った部品を仮組みしてみました。

20100519
(部品はガムテープで貼り付けています)


TVボード(注文家具)を作る07

Category : 仕事
きょうテレビボード本体を仮組みしてみました。
(搬入の関係で上下2段重ねにしています。左が下台、右が上台です)

20100517

今の段階ではただのパネル家具ですが、ここから先をどう作っていくのかは
製作者のセンスが問われるところで責任重大です。

注文して良かったと思ってもらえる家具にしたいものです。

TVボード(注文家具)を作る06

Category : 仕事
きょうは作業をたくさん進めるつもりでしたが
この部材を切り出すことしかできなかった。

設計が悪いからか部品の寸法が全部微妙に違っていて
僕の頭では処理しきれない位ややこしいです(笑)

20100515


このテレビボード製作では
この三角形・ホームベース形を精度良く切り出すことと
本体をゆがみ無くきちんと組み上げることが難しいと思っているのですが
今日の作業で小さなヤマ場を一つ越えられました。

TVボード(注文家具)を作る05

Category : 仕事
今日、扉を仮組みして並べてみました。

お客様のお家にある既存の家具と雰囲気を合わすために
水平部材が垂直部材を仕切る古風なデザインにしています。

まだ面取りしていない状態で部品を並べると
下手に面取りをするよりこのままのほうが良いような気が・・(笑)

20100514


でも今回はお客さまの注文家具なので
面取りして丸い感じに仕上げないといけません。

家具全体がきれいに見えるような面取りを考えるのは難しく
バランスが崩れてしまうことが多いのでちょっと不安です。

何とか良い家具ができますように・・

検索フォーム
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TakumaFujisawa

Author:TakumaFujisawa
香川県高松市のふじ家具センター代表藤澤琢磨です!家具修理・家具製作・家具デザインからソファ・椅子の張替えなどの話題をこのブログに綴ります。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア