今年もありがとうございました

Category : 仕事
今年も1年間ふじ家具センターをご利用・ご支持頂きまして
本当にありがとうございました。

新年は1月4日(月)から営業いたしますので
何とぞよろしくお願いします。


今年の年末は
以前買ってもらった家具の修理とか張り替えの依頼が多かったです。

これは物を大切にというより不況のせいなのかもしれません。
でもバブルの頃なら使い捨てにされたかもしれない家具が
修理されてまた使ってもらえるのは何だかうれしいです。


今日は年末に納品するはずだった(笑)ベッドを作っていて
部材を木工ボンドで接着していたところ

危うくコーヒーの代わりにらくてん牛乳を飲むところでした(笑)

20091231

木工ボンドを塗るハケを水で洗って作業していると
ちょうど良いおいしそうな色になってきます。
皆さんも入れ物には注意しましょう!

チギレグモノ、ソラノシタ

Category : その他
今日、年末年始用に図書館で本を借りてきました。

夕飯のおでんを煮込む間にちょっとだけ下見するつもりが
ついつい引き込まれて全部読んでしまいました(笑)

この本です

「チギレグモノ、ソラノシタ」
 石井 裕之さん著

チギレグモノ、ソラノシタチギレグモノ、ソラノシタ
(2009/08/19)
石井 裕之

商品詳細を見る


途中で「あぁ、そういう構成なんだ」と気付かされるのですが
それが分かっていてもグイグイ感動させられてしまいます(笑)
映画化されるといいかもと思う素晴らしい一冊でした。

本を予約しました

Category : その他
今日、楽天ブックスでこの本を注文(予約)しました。


『楽天大学学長が教える「ビジネス頭」の磨き方 』

楽天大学学長が教える「ビジネス頭」の磨き方楽天大学学長が教える「ビジネス頭」の磨き方
(2010/01/15)
仲山進也

商品詳細を見る


以前楽天市場で商売させてもらっていた時
大変お世話になった仲山進也・楽天大学学長さんの本ということもありますが
ここまで書いていいのかとこっちが心配になるくらい
凄い内容てんこ盛りだったので慌てて注文しました(笑)


それと言うのも仲山さんからのクリスマスプレゼントで
本の内容が1章まるごと無料で見られたから。
以下のリンクから是非読んでみてください。

http://bit.ly/6OaMve


当店は以前書いたような理由で楽天市場さんYahoo!さんから退店しましたが
この本はネットショッピングという枠を超えてたくさんのことを
教えてくれそうです。本が来るのが楽しみです。


仲山さん素晴らしい本をありがとう~


ベッドをつくる1

Category : 仕事
昨日からお客様に注文してもらったベッドを作っています。
今日は板の長さを切ったり、板を何枚か並べて巾の広い板を作るため
側面に加工をしていました。

20091225


何とか年内にベッドが出来上がりますように(笑)

引出付き家具をつくる9

Category : 仕事
今引出し部分を作っています。

実は数日前に作った部品が間違えて
加工してはいけない所も加工してしまって(笑)
これは作り直したものです。

20091223


2回目は1回目に作ったとき拙かった部分のやり方を変えたので
早くきれいに出来ました!

各工程できちんとしたやり方を見つけていけば
1回で納得の行くきちんとしたものができるはずですが
今はまだ失敗を積み重ねる時期のようです(笑)


引出付き家具をつくる8

Category : 仕事
製作中の家具ですが
やっと今日、本体の大まかな加工ができました。

面取りとかにすごく日数がかかったので
これからやるときは丁度良い感じのルータービット
(ルーターという面取り等に使う工具の先端に取り付ける刃物)
を探してやってもらおうと思います(笑)

20091220

これから引出しの木取りです。
この家具は設計が甘いままとりかかったこともあって
なかなか思っていたように行かないところが多いのですが
何とかなりますように・・(笑)

引出付き家具をつくる7

Category : 仕事
昨日、本体の枠組みの中にはめ込む鏡板(パネル)を作ったのですが
それを入れて組み立ててみると・・

自分がイメージしていたのと違う。

思っていたよりカッコイイのなら良いのですが
どうしても納得できないところがあって落ち込んでました。

そして一晩眠って今日
他の部分の面取り加工とか少し進めたあとで
もう一度仮組みしてみたのですがやっぱり一箇所納得行きません!

でも今日は昨日とは別の自分がいて
「気に入らないならそこだけ作り変えればいい」と
あまりにも基本的な判断をすることができました(笑)

一体いつになったら完成するのでしょうか(笑)
やっぱり予め納期を決めて仕事しないと
だらだらしていけませんね。

また改良できたら写真をアップします。

引出付き家具をつくる6

Category : 仕事
製作中の家具ですが柱の奥行きを途中で変えたことで
色んなところに間違いが出たりバランスが悪くなって
きのうから部品の一部を作り直していました。

それと今回フレーム材に使っている「ウォールナット材」は
前回使ったナラ材よりカンナがけとか楽にできるのですが
材質に粘りがないのか仮組みしたものをはずしていたら
1箇所ホゾが折れたのでそこも作り直しました。

今日は鏡板を入れるための溝入れ作業ができたので
明日からいよいよ天板・棚板・側板・裏板を加工していきます。

写真に写っているようにパネル材はオーク材で
ツートンカラーの家具になる予定です。

まな板の上の魚もできてきました。
20091214

引出付き家具をつくる5

Category : 仕事
きょうは家具の棚板部分を加工していました。
ジョイントの加工がむずかしくてここだけで1日かかってしまった(笑)

20091211


量産する家具だと治具という型を作っておいて
そこに部材をセットして加工すると2つ目から早くできるのですが
1つだけ作る家具はとにかく時間がかかります。

きょう側面や背面の鏡板(枠組みフレームの中に入れるパネル)を
切り出すまでできるかと思っていたのですが・・

でも形が出来てくると本当に面白いです。
何よりあまり図面を見なくて良いのがうれしいです(笑)

坂の上の雲

Category : その他
このあいだNHKのドラマ「坂の上の雲」を見てみると
これが期待していた以上に良い内容でした!

この感じで3年間も続くとしたら
ものすごいスケールのドラマになりそう・・

来年は「龍馬伝」も始まりますが
これは始まる前から面白いに決まってますし(笑)

でもNHKさん、
徳島の「ウェルかめ」
愛媛の「坂の上の雲」
高知の「龍馬伝」ときたら

香川が舞台の番組もやってくださいね。

検索フォーム
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TakumaFujisawa

Author:TakumaFujisawa
香川県高松市のふじ家具センター代表藤澤琢磨です!家具修理・家具製作・家具デザインからソファ・椅子の張替えなどの話題をこのブログに綴ります。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア