引出付き家具をつくる2

Category : 仕事
きょう新しくつくる家具の図面がやっとできました。
これで全部の部品の木取りに入れます~

僕はアイデアをラフスケッチにするまでは好きですが
それをきちんと図面にしたり部品単位で寸法を拾い出して
それを板から正確に作り出していく過程が苦手なのです(笑)

でも今日、フェラーリをデザインした人の本を読んでいると
デザイナーの人は1つのものをつくるまでに
とんでもない枚数のスケッチや図面を書くようで、

そう言えばピカソとかもすごい枚数を描いているわけですし
苦手とか思うよりも前にとにかく枚数書くとかたくさん作るとか
そういう事が大事なんだと思いました。

そんなわけで新しい家具に気持ちを集中して作ろうと思います~


この本を読みました

人生を決めた15分 創造の1/10000人生を決めた15分 創造の1/10000
(2008/05/24)
奥山 清行

商品詳細を見る


冬の来る前に

Category : その他
きのう店を閉めようとしたら
それまで店の軒先にずっといたらしい黒い猫が
一目散で逃げて行った。

そして今日、暗くなってから母親が表に出たとき
何か追い払っているので訊ねたらまた猫が来ていたらしい。

それで黒猫だったやろと聞くと
ふじ猫だったとのこと・・・???


そう言えば毎年本格的に寒くなってきた頃に
猫やたまに犬がアプローチしてきます(笑)


中にはこっそり店に入ってベッドやソファーの上で
泊まって行く者もいます。


この映画を思い出しました

こねこ [DVD]こねこ [DVD]
(2009/10/21)
アンドレイ・クズネツォフリュドミーラ・アリニナ

商品詳細を見る


引出付き家具をつくる1

Category : 仕事
きょうから新しい家具づくりをはじめました。

まだ簡単な図面しかできていないのですが
材料の粗取りのために形が決まった部品の型を作っています。

20091125

写っている時計は親友のならちゃんが贈ってくれたものです。
とても綺麗なものなのでもっと良い場所に置かなくては(笑)

今度の家具いいものができるかな・・

公園三昧

Category : その他
きのうは日比谷公会堂で行なわれた「応援の祭典」に行ってきました。

午前中は時間があったので皇居東御苑に行くと
「天皇陛下御即位20年記念特別展」が催されていて
素晴らしいものをたくさん見ることができました~

ただデジカメの電池が途中で切れたので入れ替えたのですが
何故かデータがほとんど消えてしまっていたのがとても残念です。


残っていた画像です
20091123



20091123b



20091123c


いろんなものが素晴らしく見応えがあって
そのうえ庭園や雑木林も楽しめて良かったです。
そのあと行った日比谷公園にもたくさんの樹があって楽しめました。

僕がたまに山に行くよりも東京の人の方がきれいに整備された
たくさんの樹が身近にあって無料で利用できるのでうらやましい気も・・(笑)

日比谷公園ではこの建物が気に入りました。
調べるとフェリーチェガーデン日比谷という建物でした

窓の所とか今度作る山小屋の参考にしたいのですが
こんな凝った作りにしたらお金かかりそうなので困ります(笑)

ぎりぎりセーフ

Category : 仕事
今日はお客さんに注文してもらっていた
ユニットタイプのキッチンボード(食器と炊飯器やレンジなどキッチン用家電製品が収納できる戸棚)を納品に行ってきました。

そこは1戸建ての御新築なのですが
天井高さ2500mmに合わせて既成品の本体ユニットの上に
フィラーと呼ばれる隙間を埋めるための部品を付けて
天井までの家具になるよう注文してくれていたのです。

ただ色んな事情で現場に採寸にいけなかったので、
お客様が電話で現場監督さんに念を押して確認してくれました。

家具を置くのに図面上の天井高さで考えていいのか確認すると
仕上がり高さは2500mmで間違いないと言うことでしたので
万一のために1cmだけ低くした寸法でメーカーに注文したものを
きょう納品したのです。

ところがお客様のお家に着いて
天井高さを測ってみると・・???


  何度測っても2492mm!  
  8mm低いのです(笑)


意識的に部屋の周囲は少し低く、中央部は少し高くなっているのかもしれないし
ビニールクロスの厚みが3mmとかは計算外なのかもしれませんが・・
現場監督さんって案外こんな感じの人が多いです(笑)

設置できなかったらフィラー部品だけ持ち帰って削ろうと覚悟していたのですが
何とか天井まで1mmくらいの隙間を残して納まりました。
新築だったので床面・天井面がフラットでどこも擦らずに済みましたが
普通1mmの隙間だとどこかが部分的に当たって入りません。

本当にぎりぎりセーフ、ラッキーでした!
やっぱり据え付ける家具は現場を測らせてもらわないといけませんね。

重いもの

Category : 仕事
きょうは廃業される木工所さんに
機械を安くわけてもらって引き取りに行ってました。

そこはフォークリフトや車が中に入らなくて搬出が難しかったので
親戚の人と2人でユニック(クレーン)付きの車を借りて行きました。

ハンドリフトという道具を使って引き出したのですが・・
いつもなら難なく移動できるのが今日は何だかめちゃ重い!

昼前に何とか外に出してクレーンで吊ろうとしたら
2トン吊りのクレーンが悲鳴を上げてしまって
アームをできるだけ立ててあんまり出さないようにして
やっと吊り上げ出来ました。

操作に慣れた親戚の人によると
1トン半から2トン近くあるかもとのこと・・・

いくら家具屋が重いものを持ち慣れているといっても
せいぜい100kgとかそのくらい・・トンとなると桁が違います。
会社に持ち帰って降ろしただけでドット疲れてしまいました~。

しかしあまり使う事のない機械のような気もするのですが(笑)
せっかく譲り受けたので何とか使い方とか覚えて
積極的に活用していければと思います~

イサム・ノグチの誕生日11・17

Category : その他
きょう11月17日はイサム・ノグチの誕生日。

イサム・ノグチは晩年香川県の牟礼町(むれちょう)に
アトリエ(現在のイサム・ノグチ庭園美術館)を構えたことからも
香川県民にとっては特別な存在です。

6~7年前に行ったとき外側から撮った写真です。
写真では伝わりませんが、実際ここに行くとパワースポットのような
磁場みたいな特別なものを感じます。
エナジーヴォイドが空間をゆがめているのかもしれませんね(笑)

isamu noguchi 01



isamu noguchi 02



isamu noguchi 03



isamu noguchi 04



isamu noguchi 05



isamu noguchi 06



isamu noguchi 07



来年はイサム・ノグチの母親レオニー・ギルモアの生涯を描いた松井久子監督の「レオニー」が公開されるようで楽しみです。

ベッドをつくる4

Category : 仕事
きょうやっとベッドが出来ました。
20091115
マットレスは別売りです。お布団も敷けます。

この試作品を当店で展示して気に入ってくれる方がいれば
ご指定の幅・長さ・脚の高さで製作販売していきます。
納期は1ヵ月から時期によって2ヶ月間程必要になると思います。

試作品はパイン材でつくりましたが
地元香川県産の桧材でも良く似た雰囲気に仕上がります。
もちろんぶな材・なら材などの広葉樹でもつくれますよ。

ベッドをつくる3

Category : 仕事
今日ベッドの本体があらかたできました。

こんなベッドが生まれました(完成まであと少し)
20091112


このベッドはあまり個性的なものでなく
抵抗感なく使える実用性を重視してデザインしていますが

素肌で使う家具なので触感的にも安心できる
大きな面取りがデザインの特徴になっています。
(針葉樹なので角の立った四角い仕上げに不向きな事情も・・
次は四角いデザインのものも作りたいと思います~)

自分ではまだ商品として客観的に見られないのですが
完成したら店に展示しようと思います。

ベッドをつくる2

Category : 仕事
きょうはベッドの部品を作っていました。

先に作っていた棚部分に付ける小引出しと
脚部品がだいたい形になりました。
20091109

明日からは本体の部品を加工していきます~!

検索フォーム
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

TakumaFujisawa

Author:TakumaFujisawa
香川県高松市のふじ家具センター代表藤澤琢磨です!家具修理・家具製作・家具デザインからソファ・椅子の張替えなどの話題をこのブログに綴ります。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア