こいのぼり

Category : その他

きょう外を眺めていると
風のなか勢いよく泳いでいるこいのぼりが見えました。

こいのぼり 0415

昔は当社でも販売させてもらっていたくらいよく売れていたのですが
このごろは見ることがほんとうに少なくなった気がします。

電動工具

Category : その他

先日電動工具が壊れたり急遽必要になったりして
忽ち2つ購入したのですが・・

2つとも最新型でお値段も安かったまではよかったのですが
性能や設計について当社では使うには問題があったので
まだ在庫の残っていた旧型商品に換えてもらいました。

今まで日本のどのメーカーとかドイツのブランドとかで判断してきたのですが
グローバルな時代になって以前とは違うのかなあと思いました。

思えば当社で販売している家具についてもだいぶ前から
大量生産の既製品で安価なものは品質や設計が十分でないものが多いですから
何の業界でも同じようなことなのかもしれませんね。


愛用していて壊れた工具(これと同じ旧型に換えてもらいました)
電動工具a



内装で必要になり購入した道具
(これは換えてもらった旧型のほうです・従兄にもらった三脚台に付けた状態)
電動工具b


ご褒美

Category : その他

きのうお客様が持ち込まれた椅子の脚キャップをはずしてあげたら
徳島関連の方だったのかこれをくれました。

すだち飴

すっきり後味の良いあめでした。
ありがとうございました。

燃料切れ

Category : その他

薪ストーブってふつう薪を買って使うものだという常識に
燃やすものが無くなって今日はじめて気付きました!
もちろん、薪を買うような予算はないので家具を作った材料の端材とかの燃料ができるまでしばらく運休です。

燃料切れ

今回は晴天

Category : その他

お客様宅に納品に行った際、景色が良かったのでまた撮ってみました・
今回は晴天でした。

新幹線に見える山
今回は晴天ですas


向こうのほうに小さく瀬戸大橋が見えました
今回は晴天ですcs

きょう行ったお客様のお家のすぐ近く

Category : その他

きょう行ったお客様のお家のすぐ近くだったので
小一時間仕事をさぼって歩いてきました。

きょう行ったお客様のお家のすぐ近く丸亀城からの眺めas
クリックで等倍の画像になります


きょう行ったお客様のお家のすぐ近く丸亀城からの眺めbs
クリックで等倍の画像になります

午前中に行ったお客様宅の近くの風景

Category : その他

午前中に行ったお客様宅の近くの風景です。

午前中に行ったお客様宅の近くの風景s
クリックで等倍画像になります

あけましておめでとうございます

Category : その他

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

きのうは定休日でお正月休みから引き続き休ませていただきまして
1年間以上放置していた激安薪ストーブにやっと煙突を取り付けることが出来ました。

たかが煙突と言われそうですが
性能や耐久性に優れた二重構造の断熱煙突は高価なため購入できず、一番安い塗装無しのシングル煙突を何とかGETしました。

火入れ前の状態
蒔ストーブ火入れ前



火入れ後の状態

蒔ストーブ火入れ後

今日は天気が良かったので雨の日などはどうなるかわかりませんが
いったん煙突が温まるとちゃんと燃えているような気がしました。

ただ・・このあとよく観察すると
ストーブ天板と胴の上端の取り合い部分から煙が漏れていることを発見!
このままだと屋内で使えないので何とかしないといけません。
やはりブランド品の高価な薪ストーブとはいろいろ違うのかも(笑)


【追記】
煙が出るのは外気取入れ口の調整や温度管理、煙突の環境などが関係しているようです。
なので僕の側に問題があってストーブは悪くないかもしれません。
それと僕はがんがん炎が燃えあがるのが良いと思っていたのですが、そうではなくて炎がオーロラのようにゆらめいて燃焼するのが良いらしいのです。
薪ストーブ、思っていたより難しいです。


【追記2】1月7日
きのうきょうの様子からみて
初日にストーブから白い煙が出ていたのは
ストーブに塗ってある塗料の成分が燃えていたためでないかと思われます。
この2日間は目に見える煙が室内に出ていないのと
出ていた煙は甘いにおいで木が燃えた煙と違う気がするからです。

燃え方についてはまだまだストーブの適正な使い方がわからないのですが
空気口を開ければ激しく燃え、締めればゆっくり燃えていて問題ないようです。

安い一重の煙突を付けているのでストーブには不利かもしれませんが
あとは条件の悪い雨の日や強風の日にもちゃんと使えるかなどが当面の課題です。

このストーブに対して最初知識もなく抱いていた悪いイメージとは裏腹に
値段以上にちゃんとした品物ではないかと思いはじめました。


【追記3】1月9日
心配していた雨の日も問題なく使うことが出来ました。
もうこれで耐久性など長期的なことを除けば安心して使えそうです。

今年のベスト3

Category : その他

今年も一年間大変お世話になりました。
ほとんどの読者さまには何のメリットもないかと思いますが、もしかしてお役に立つかも知れないと
一年を振り返り個人的にコスパの高かった買いものベスト3をあげてみたいと思います。


第3位
計算機

むずかしい計算ができるのに僕にも使える使いやすさと僕にも買える値段の安さに感動しました
100円の計算機でできない計算をするとき頼もしいです。
今年の個人的お買物ベスト3a




第2位
赤青2色エンピツ
人より頭の入りが悪いので大事なところを囲ったり線を引くのに買ってみました。
蛍光マーカーは目にきついのと消しゴムで消せないのでこっちのほうが好きになりました。
今年のベスト3b




第1位
ブルートゥースヘッドホン
作業場の電波環境?で使えるかわからず一番安いものを買いましたが十分満足できました。
作業場で仕事しながら好きなネットラジオなどが聴けるようになって幸せです。
ただ音質や機能・耐久性は値段相応でしょうから、耳の肥えた人やご予算のある場合は高グレードのものが良いと思います。
僕も有り余る予算さえあれば3万5万10万のものが欲しいです(笑)
今年の個人的お買物ベスト3b

カメラマニアの従兄から・・第6弾!

Category : その他

カメラマニアの従兄から・・第6弾!

今回はこれです。
「このレンズがまたおもろいんやー。試してんまい」
とまたいつものように強制的に借りることになりました。

カメラマニアの従兄から・・第6弾!a



このレンズはいつものように古いというだけでなく
カメラではない他の用途で使われていたらしいです。
窓から外の景色を撮ってみるとすごく広範囲が写りました
カメラマニアの従兄から・・第6弾!b
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TakumaFujisawa

Author:TakumaFujisawa
香川県高松市のふじ家具センター代表藤澤琢磨です!家具修理・家具製作・家具デザインからソファ・椅子の張替えなどの話題をこのブログに綴ります。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア